結婚10年目からの不妊治療スタート
(2006年スタート)

顕微授精しか適用できない状態で
現在黄体機能不全の上に過去の治療における
ホルモン剤投与過多が要因となり
子宮卵巣機能が共に衰弱瀕死状態。

現在夢クリニックにて
最後のチャレンジに取り組んでいます。

■ 個人クリニック

AIH1回目 × 
(自然)

AIH2回目 × 
ルトラール・セロフェン hcg hmg

AIH3回目 黄体化非破裂卵胞 ×
ルトラール クロミッド hcg hmg

子宮卵管造影 問題なし

体外受精  
ロング法 スプレキュア ピル hmg hcg
採卵数5 受精卵2
3日目移植 グレード3 4セル1
      グレード4 3セル1
(その他未受精卵2 単為発生卵1)

顕微授精◆ 
アンタゴニスト hmg1回2アンプル×10day
採卵数7 成熟卵6 受精卵4
3日目移植 グレード2 8セル1
      グレード3 7セル1
      グレード4 4セル1
(未受精卵2発生停止卵1単為発生卵1)

■ 総合病院

AIH 銑 ×
クロミッド プロファシー デュファストン

子宮鏡検査 問題なし
抗精子抗体 問題なし

■ 夢クリニック(通院中)

自然周期(成功報酬製適応外とされた)

仝家授精 採卵数1 ×
 分割確認で8分割 
 その後フラグメント激増 成長停止

2周期に渡るマーベロン観察経過で
FSHが33という高い数値に。
クロミフェン周期 3セット
成功報酬制度適用外患者と診断。

自然周期による採卵を続け、
卒業を目指して通院を決意。

顕微授精 採卵数1 ×
 受精確認において格が多数発生 培養停止

8家授精 採卵数1 








Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Comment
Category
Archives
Links
Profile
Mobile
qrcode
DHCの健康食品 ナットウキナーゼ 【20日分】(20粒)
DHCの健康食品 ナットウキナーゼ 【20日分】(20粒) (JUGEMレビュー »)
ナットゥキナーゼ155mgと大豆イソフラボン16mgが入っています。飲み始めてから硬くて辛かったトイレが楽になってきました。納豆を食べるとお醤油をつけるので、食事内容次第で塩分が気になっていましたが、これで解消されたような気がします。
よもぎ蒸し よもぎホットシート 11枚×3箱
よもぎ蒸し よもぎホットシート 11枚×3箱 (JUGEMレビュー »)

普段外出する時必ずこれをして仙骨にカイロをあてていたのですが子宮や卵巣に温かみが戻ってきたような気がします。
National スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862-W
National スチームフットスパ 遠赤外線ヒーター付 白 EH2862-W (JUGEMレビュー »)

oggeのヨンアご愛用でもあるフットスパ。彼女のはもしかしたら遠赤外線がついていないタイプかもしれないけど、こっちはついているタイプ。暖まり方も自社調べでこちらのほうが全身ポカポカです。私も実際使用してPMSの症状が緩和されていて薬を飲まずに過ごせている状態です。
リンパドレナージュ・ダイエット―毒素を排出してやせる!
リンパドレナージュ・ダイエット―毒素を排出してやせる! (JUGEMレビュー »)
山田 光敏
自分で出来るリンパドレナージュ。お腹がコチコチなので、夫にお腹と骨盤のメソッドをしてもらいました。見よう見まねでしたが、お腹がぽかぽか温かくなって、何かすっきりしたような気がしました。女性周期に合わせて上手に行えば、結果が見えてくるのでは?という手ごたえがありました。
朝いっぱいのフルーツコラーゲン5000mg 28袋入
朝いっぱいのフルーツコラーゲン5000mg 28袋入 (JUGEMレビュー »)

飲まずにいると乾燥肌でカサカサになるのですが、飲んでいるとしっとり。ただ、ホルモンに影響があるみたいなので 飲むタイミングを考えなければいけない人もいるかも。
(お徳用ボックス) 順造選 人参100 200ml×20本
(お徳用ボックス) 順造選 人参100 200ml×20本 (JUGEMレビュー »)

朝コップ1杯からはじめて、1日2〜3杯程度飲んでいます。美味しくて健康的で飲みすぎることがないのでお勧め。私の場合ビタミンEを取ると、量によって内臓に負担がかかる為、同じ働きをしてくれる成分が豊富に含まれたにんじんジュースで摂取します。飽きない様に たまに野菜100%ジュースで少し割ったりしています。
(お徳用ボックス) ラクベジ 黄色野菜 930g×12本
(お徳用ボックス) ラクベジ 黄色野菜 930g×12本 (JUGEMレビュー »)

キャロット100%の味をたまに変えたりする時、これを入れています。更に美味しくなって飲みやすくなります。これだけでも十分美味しいし、飲み続けるにはお勧めですよ!!
オーサワジャパン 有機栽培ルイボスティー 3.5g×50P
オーサワジャパン 有機栽培ルイボスティー 3.5g×50P (JUGEMレビュー »)

私の卵子の質向上のために本格再開したルイボスティー。外食時以外、普段の飲み物はルイボスティーに完全切り替えしました。ルイボスティーはどれでも良いというものではなく、サイトでよく確認の上で購入しないと体に良い成分がきちんと配合されていなかったり、価値が相応ではないことがあります。卵子の質だけではなく 若々しい体づくりに。
モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ)
モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン (主婦と生活生活シリーズ) (JUGEMレビュー »)
山田 光敏
産後骨盤ダイエットと組み合わせて行うことでプレママ希望に嬉しい効果があるとのことです。まだ手元に届いていないので評価は3ですが、楽しみです。
やっぱり子どもがほしい!―産婦人科医の不妊治療体験記
やっぱり子どもがほしい!―産婦人科医の不妊治療体験記 (JUGEMレビュー »)
田口 早桐
不妊治療をしている中で、辛い思いや苦しい気持ちが芽生えたら 一度読むことをお勧めします。
最新版 赤ちゃんが欲しい大百科
最新版 赤ちゃんが欲しい大百科 (JUGEMレビュー »)
吉田 淳
不妊治療のエトセトラがわかりやすく掲載されています。
基礎体温の正しい計り方にはじまり、薬の内容等、欲しい情報が満載です。
what time ?
Thank you for comming
ブログパーツUL5
flower
moon
☆amazon☆


おすすめあれこれ




にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他日記ブログ その他女性日記へ
にほんブログ村
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material:刺繍糸
  • Design by a dear friend




スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
不妊症 私のところに来るこうのとりどこ?

こうのとりをつかまえる 

このブログを始めて1年以上が経過していますが
毎日連日の更新をしていることもあれば
数ヶ月更新していなかったりと 記録もまちまちな私。

1週間程度のブランクは忙しかったりするだけのこともありますが
長いブランクは 正直挫折しかけの状態で
漫然と治療を続けていたり 現実を直視できてない時が多いです。

泣きながらチャレンジ惨敗記事をしたためている時のほうが至って健全です。

元気になると体質改善のもと、色々な情報に飛びついて試してみたりと
何をやってんだと自分につっこみを入れたくなること多々。

傍から見てると微妙な人。 私って。


不妊症っていう言葉、知ったのは結婚後かもしれません。

「子供ができない」ってとても特殊なことだと思っていて
それこそ自分がまさかその一人だとは夢にも思わなかったわけです。

ダイレクトに「なんで子供作らないの」等と訊いて来る出産経験者に対して
ものすごく引け目というか劣等感を持ってしまいます。

何か ごく簡単なテストを受けたにも関わらず
私だけ赤点で落第しちゃった みたいな。


昨年ブランク期間に入る頃
母と一緒に私の幼稚園のころ書いた
「わたしのゆめ」という作品を見たとき

おかあさんになりたい

と書いてあって 警戒した私。
母は全く触れて来ず 絵が上手ねー と
絵の話からそれとなく別の話題になり
指摘されずにやり過ごせてほっとしたのですが・・・・

翌日ちょっと用事があって電話をしたら
物凄い鼻声。

どうしたの?風邪?と聞いたら謝るんですよ・・・・

子供の出来ない娘に産んじゃって悪かった みたいなことを
ものすご〜〜く遠まわしに傷つけない言葉を駆使して謝ってきて。

よくわからないしもう出かけるから切るね! と電話を切りましたが
不妊治療してきて2番目に号泣しました。(一番目は初体外受精での判定時)

本当に悲しかった。

切ない悲しみ。

恥ずかしい気持ちもあった。

孫見せてあげられなくて申し訳ないと焦ってる私にはキツイ出来事でした。


違うかもしれないけれど 

例えて言うなら

いじめに遭ってる子供が親に自分がいじめられてるのを必死で隠して
家では「今日楽しかった〜 友達がね、今日ね、」等と明るく振舞ってたのに
突如クラス全員から無視されてるような現実を親が知ってしまったような状況でしょうか。


子供の出来ない私についてそれ以来母は触れてきませんし
以降軽い催促やそれとなく探られるようなこともなくなりました。

私も敢えて自らのことを告白するつもりなく。


不妊治療が私のダークサイドではなく
大きな糧となる日がきたらいいな。

できれば こうのとりが私の赤ちゃんを運んできてくれて。



不妊治療してる人みんなが
一刻も早く卒業できますように。







JUGEMテーマ:健康
 
| 不妊治療 | 05:46 | comments(0) |
黄体化未破裂卵胞 と デュファストン
前回の日記に 温かい励ましをいただいて有難うございます。

すっかり拗ねて 「私もう無理」と落ち込んでいました。

そもそも無理だろうなと思いながら だらだらと進んでいる中
 だめ押しの診断を受けて一縷の望みが絶たれたようになってしまって。

その時は 「そうですか」 と話を聞いていましたが
 後から後から傷口が深く広くなっていくような形で心が乱れ
 ショックを受けてしまいました。

ブログ、何で始めたんだっけ・・・。

治療の記録だっけ・・・・

同じ仲間と繋がりたかったから?


私はここで 優しく背中を撫でてもらいたいのかもしれません。

ばらばらになりそうな心を 
温かい言葉でぎゅっと抱きしめて欲しいのかもしれません。

ここに逃げてきて 助けてくれるのを待っているのかもしれません。


しっかりしないと。

いつも求めてばかりの私も与えられるようになりたい。


やっぱりまた 温かいコメントに助けられました。

本当にどうもありがとう。


そして 今回を振り返って・・・。

周期3日目から8日  クロミッド1日1錠
周期10日目     左に28×18mmの卵胞 (その他は3〜4mmが2個)内膜4.5mm
周期12日目     プロファシー にて 排卵誘発。
周期14日目から24日 デュファストン1日3回1錠 14日に血の混じったおりもの1回
周期16日目     排卵確認 にて 黄体化未(非)破裂卵胞と診断
黄体化未破裂卵胞 before after
          
卵胞は 25mm×17mm 内膜9mm
周期20日目     血の混じったおりもの1回
周期23日目     基礎体温が低下 酷い腰痛
周期24日目     基礎体温更に低下 更に酷い腰痛で古い血が少しずつ出始める。
(周期1日目)

今回 クロミッドによる 子宮内膜が薄くなる副作用と
   dr.曰く注射による副作用も疑わしいと仰られる黄体化未破裂卵胞。
   デュファストンを 卵巣機能を高めるために服用とのことでしたが

茶色いあきらかにリセット的なものが 1日で1枚のパンティライナーにつく程度で
 まだしっかりとした経血がなく 不安に感じています。

もともと子宮内膜が薄いので 経血が少なめなのですが
 すっきりしない周期が2周期目で すっきりしません。

デュファストンを飲むと 経血が少なくなる副作用があるそうですが
 子宮内膜の厚さに関わらず そうなるとすると
 古い内膜が残ってしまう ということかしら。

しばらく産婦人科はお休みしようと思っている矢先に 
 気になることが出てきてしまって もやもやします。

まだ1日目なので このままだらだらした出血であれば
 やはり産婦人科の扉をくぐるしかありませんよね困惑


| 不妊治療 | 00:12 | comments(10) |
性懲りもなくAIH
若干惰性を感じながらも
 診察の都合上基礎体温を測定して数ヶ月。


割と綺麗な二層に分かれていることと(但し高温期は短め)
内膜も投薬が必要な程の経緯ではないということから
医師からは この数ヶ月、行く度に体外受精を勧められていました。

時間が勿体無い と。

その熱意にほだされたこともありますが
何より基礎体温が整ってきたことで
私の中でちょっと根拠のない自信が生まれ
調子に乗った返事が口をついて出ました。

「人工受精なら・・・」と・・・。

それで クロミッドによる排卵誘発を開始しました。

月経3日目から5日間、1日1錠のクロミッドです。

皆さんご存知でしたか?
クロミッドは 朝服用するのが一番効果的 ということを。

私は初めて知りましたびっくり

せっせと朝1錠飲んで5日間。
葉酸サプリとビタミンを摂取して
周期13日目に受診すると・・・・


内膜が4.5ミリ
おばけ
卵胞は1個だけが何故か28ミリまでにも成長していて
今日明日明後日には排卵してしまいそうな勢い。

その他は日数にふさわしい大きさの(小さい)卵胞・・・。

バッド「思い切りクロミッドの副作用が出てしまいましたね・・」

そう医師に告げられました。

治療を開始した途端こんな有様だなんて唖然
私は不妊治療にことごとく向いていないのかもしれません。

結局今回は人工受精を断念しました。

今回は・・・って
私、顕微授精でもダメだったのに
AIHでどうにかなろうだなんて
ちょっと 調子に乗りすぎたかしら・・・下向き


ちなみに 現在は総合病院の
婦人科内の不妊治療外来に通院しているのですが
画像診断料と再診料と投薬で約3500円
HCG等の注射は400円
人工受精の費用は当日1万円支払うシステムです。

今現在の病院で人工受精をする場合
クロミッド処方・画像診断の2度の受診に
注射での誘発・当日のAIH の費用だけを換算すると
大体1万5千円で出来ます。

以前通っていたクリニックの人工受精の費用と比べると
同じケースであればクリニックはその倍は軽くかかりました。

ただ、総合病院ゆえに土日のAIHやIVFは出来ないこと
まめに診察を仰ぐことが
そう簡単ではないことがネックです。
(不妊外来は曜日が指定されているので)

体外受精自体の費用は クリニックとそう変わりないですが
体外受精までのプロセスに伴う診察や投薬の費用は
上記を踏まえるとかなりの差がありそうです。

でも 私のように
不妊治療でクリニックから総合病院なんて人いるかしら。
しかも ステップダウンで妊娠を夢見るなんて
どうかしてるかもしれないですね・・・汗



| 不妊治療 | 21:18 | comments(4) |
昨日見た夢

 迷いが出て 妊娠自体 もう無理なんじゃないか なんて思い始めて
 日々煩雑に過ごしていたら もう10月を迎えるだなんて。

 不妊治療を開始してから 時間の経過が早くて
 その時の流れにまで焦ったり。

 ミヒャエル・エンデの著書に「 モモ 」という物語があります。

 小学校2年生の頃 あのハードカバーの装丁と 本の存在に憧れて
 クリスマスプレゼントに両親にお願いして 夢中で読みました。
 
 あの頃の私には まだ少し早すぎるお話だったのかもしれません。
 夢中で読む程でしたから 大好きなお話だったけれど
 結局「モモ」を 表面的に読み留めたに過ぎなかったんだと思います。

 今までに3度 学生時代に読みましたが
 何故か最近 「モモ」の 時間の花 が 心の片隅に咲いています。

 やっと 著者の伝えたかったことに
 私の成長が追いついたのかもしれません。


割と元気に過ごしていますが
 
どうしても 毎月生理間近になると 心が揺さぶられます。

色々なことが私の中で矛盾して 反発し合って 
混沌とした中で 私の時間の花が枯れていく

そんな気持ちが ふとした時に私を飲み込みます。


昨日 夢を見ました。

友人が3人、それぞれ第二子を懐妊し
そのうちの1人が 最近切迫流産で入院しました。
近況報告をメールでやり取りしていて
9月末に無事 退院を迎える予定だということを
9月初旬に聞いて以来 連絡をとっていません。

そのことが頭にあるせいか
その友人が 夢の中で 私の目の前で
突然産気づいて 妊娠4ヶ月になったばかりなのに
いきなり出産してしまうんです。

しかも 何故か彼女はいつの間にか裸で
私にお尻を向けた四つん這い姿で
赤ちゃんの頭が 出始めている状態。

あまりの早産に 
そして目の前の出来事に慌てふためく私。

え!?え!?と言っている間に
彼女は無事に出産して
いつの間にか ちょっとグロテスクだった出産直後の赤ちゃんではなく
とても綺麗な可愛い男の赤ちゃんを抱いていました。

それを見た瞬間
無事で良かった という気持ちが
大津波のように私の心を押し出して
吼えるように号泣した私。
手足の力が入らず、腰砕けのようになって
わあわあと声を上げて泣いていました。

すると その赤ちゃんが
とことこと歩み寄ってきて
私のことを ぎゅううっと抱きしめてくれたんです。



冷静に考えると
4ヶ月で生まれた子が歩むなんてことはないし
大人に精一杯抱きついても両腕なんて触れないのに
二の腕には確かに小さな子供の手の感触があって
言葉もなにもなかったけれど
なんとも慰められる 癒される 不思議な夢でした。



 命って どこからどうやってくるんでしょうね。
| 不妊治療 | 11:54 | comments(4) |
これがタイミングというものなのでしょうか
明後日に産婦人科の予約をとりました。
緊張します。
私の卵巣機能が 無事に働いていますように・・・揺れるハート


通院=待合室で読む本が欲しい
ということで 小説目当てに本屋さんに行きました。

普段から本屋さんには行くほうなので
週に1度は必ず 近所にある3件の
大型ブックセンターのうちのどれかに行くのですが
その際 以前こちらにコメントしていただいた
「やっぱり子どもがほしい!」というタイトルの本を
必ず一番最初に探してから 他のコーナーへ移動していました。

ご紹介していただいてから 訪れるたびに各所で探しておりましたが
店頭に並ぶことは無く かといって取り寄せることもせず
ひたすら行く先々の本屋さんで探していた私が
ついに日曜日 その本を発見したのです!!!!



これがタイミングというものでしょうか。
まさに私が揺れていた部分が文章となってあらわされており
夢中で読んでしまいました。

女性である産婦人科医(不妊を取り扱う)の視点で
具体的な治療内容と、その治療内容の選択理由をはじめ
それに伴う自身のモチベーションや葛藤が書かれていること
体験した上での医師としてのアドバイスが とても簡潔に添えられています。
読みやすいですし 立ち読み(失礼ですが)で
さらっと流し読みするだけでも 随分意識が違ってくるのではと感じました。

一回目の体外受精で失敗して落ち込む私に
これを勧められた理由が 大変よくわかりました。
そして 私も 買うことをお勧めするわけではなく
一度この本を見つけられましたら、手にとって読まれることを
不妊治療で精神的なダメージを負われることが多い方にお勧め致します。
また 勧めていただいて大変感謝しています。
本当にありがとうございましたぴかぴか

気合を入れるためにも(決意表明?それとも意識改革?)
ヘアスタイルを変えてみようかな〜 と思います。

みなさん どんなヘアスタイルがお好きですか?
私が今してみたいのは、おかっぱ頭か女←のような感じのスタイルです。

今までにないスタイルがいいなあ と思っているものの
チャレンジしたことのない中でも無難なものを選ぶ私・・
ショートヘアにしたら ダイエットを頑張るようになるかもしれません・・
何しろアンパンのように丸い顔がむき出しになるのですから撃沈

美容室に行くのも ヘアスタイルを変えようと思うと 
いつになく緊張しますね楽しい



| 不妊治療 | 03:01 | comments(8) |
やっぱり赤ちゃんにきて欲しい。
基礎体温 4日に1度曖昧に測るのが精一杯冷や汗

最近温かいと思う日が増えてきましたね。
このまま気持ちの良い新緑の季節を迎えるのでしょうか。
ウォーキングも頓挫していましたから
来週からまた張り切って3日に1度でも
ここで改めて再開を誓います足


そして 来週半ば(まだ予約してませんが汗
体外受精陰性判定後
初めて産婦人科に行こうと思います。
そのための日として カレンダーに〇をして
絶対に予定を入れないようにしました。

陰性判定が遠い昔のことのように思えますが
まだ たった2ヶ月。
されど 2ヶ月。

産婦人科に通わない間
忙しいこともあって随分気が紛れて
少し素直な気持ちで考えられるようになった気がします。

そこで自分に問いかけると
やっぱり赤ちゃんがほしい ということに至りました。
勿論 欲しいからといって
もらえるものではありませんし
確実に授かる方法もありません。

失敗は怖いです。
金銭的な面でも不安はあります。

けれど 時間は確実に過ぎているのです。

この時間を 後で後悔するかもしれない

私のことだから絶対に
あの時間にチャレンジしておけば良かった
そう思うに違いない。

なんてことを思うと
やはり積極的に治療に臨もうかと思い至りました。

最初は 卵巣機能チェックだけ 
先のことは考えずにいよう
急がず焦らず自然に任せようと思いました。

けれど 私の場合 今年で11年の結婚生活の間
8年間は確実に避妊をしていなかったわけですから
とっくに妊娠していても良いわけです。

奇跡を待ちたい気持ちもあるのですが
私の場合は やはり積極的に
ブログのタイトル通り
こうのとりをつかまえなければ
赤ちゃんはこないのかもしれません。

自分をすぐ追い詰めてしまう方向で
色々思い悩んでしまうのですが
自分を変えることも意識しながら
再度不妊治療にチャレンジしていこうと思います。

次は 陰性判定の日に説明があった 顕微授精 

顕微授精でもだめだったら・・・
そう考えてしまう私もいます。

次で最後 
次で最後

そう思いながら臨んできた不妊治療で
まさかここまで来てしまうなんて・・・。



なんとか前向きに 
希望をもって 歩んでいこうと思います!!









| 不妊治療 | 02:01 | comments(8) |
産婦人科の門
あまりの忙しさに ここ2週間 
基礎体温をほったらかしにしています。

皆様お元気にしていらっしゃいますか?
東京、過日雪に霙が降り、気温が急降下したんですよ。
春の装いをされた方は軒並み風邪を患われたのではないかと思います。
皆様は大丈夫でしたか?
事情がある私達ですから、
中には《今だけは》絶対免疫力を低下させたくない
という方もいらっしゃると思うので
皆様が元気で楽しく過ごされていることを願うばかりです。

もう桜も終わりに近づき 新緑が待ち遠しいですね。

さて 3日に一度は歩いて帰宅=強制ウォーキング決行 ですが
お天気の都合とタイミングがずれて1週間近くさぼりました・・・

オカルトの
高温期グレープフルーツ1個のみ実践。
その高温期は《勘》ですが・・・。
しかも1個ではどうなんでしょう・・・。

来週も目一杯予定が詰まっています。
この週末ずっと外出なので 4月で一気に老け込みそう〜〜〜〜
若返りオカルトも取り入れなければいけませんね!

その前に病院の門まで辿り着ける時間が欲しいです〜〜〜


行けない日が続くと行きたくなるなんて 不思議ですけどね笑
| 不妊治療 | 05:41 | comments(8) |
体外受精 2回目はいつにする?
大変ご無沙汰しておりました。
コメントしてくださったのに お返事できずにごめんなさい。
久し振りに皆さんのコメントを読んで とても嬉しかったです。
いつもどうもありがとうございます楽しい

私が姿を消している間 何をしていたかと申しますと
義祖母の移動等の諸手続きを含めた各所への書類提出にはじまり
面接や説明会や契約等に追われて 日々忙殺でありました。
ぜーんぶ 義祖父母のことで動いていたんですよ〜〜〜

なので ストレスは溜まり 基礎体温なぞ測る余裕が一切なく
うはあ! と起きて ばたん! と眠る の繰り返し。
比較的早く帰れそうな日は 1駅分歩いたりして
ウォーキングの時間だけは 3日に1度の割合で確保しました。

さて 基礎体温を測ってもおらず 病院にも通っていない分際で
尚且つ体外受精を失敗しておいて自然妊娠ミラクルを狙うおこがましい私。

神様ぴかぴかそろそろお願いします・・・。

今週が終われば 3分の1程度自分の時間が出来る予定なので
病院にもしっかり行って、卵巣機能を確かめたいと思います。
そこで視野に入ってくるのが 次の体外受精・・・・・

1回の失敗で大袈裟に取り乱した私には大変心の準備が必要ですが
頭の片隅に入れて考えていかないといけないとは思っています。
でも、心の準備だなんだかんだとぐじぐじ言ってるからこそ
何かあると取り乱しがちなのかもしれませんね。

気軽にぽんぽんチャレンジできる経済力もなければ
精神力もないのが辛いところです。

その上で最近気になるのは
政治家達が出演する番組の中で女性に対する政策に触れる際、
《妊娠》してからの政策だけに話が集中すること。

少子化=妊娠できる人がしない選択をする

確かにそうですが ここばかりに焦点を当てていて
妊娠したい人がどれ程いて、どれ程苦悩しているかに触れる方が
私が観る限りの番組では一人もいらっしゃいませんでした。

稀に 不妊や代理母などのテーマの時だけ取り上げられますが
基本的に出来る人にだけ焦点を当てていることに不満を隠せません。

不妊治療をしている働く女性を含めた女性が
もっと積極的に治療を受けられる政策が実現したら
あきらめずに済む方も大勢出てくることでしょうし
それこそ少子化にも大いに貢献できると思うのですが・・・・

なんて ひがみかしら。

| 不妊治療 | 02:21 | comments(9) |
いよいよ採卵 【体外受精第二段階】
明日 採卵手術なんです!!!!

予定よりも早まってしまいましたびっくり

夜の10時から手術までは 一切飲食禁止。
これは守れたのですが
緊張して全く眠れません〜〜〜〜

どうしましょう どうしましょう と気ばかり焦ります。

何も手につきません。

採卵手術がどういうものなのか
いまひとつわかりませんので
明日ご報告できるかどうかはわかりませんが
落ち着いたらまたご報告しますよつばのクローバー
| 不妊治療 | 04:35 | comments(5) |
私の卵子
体外受精に向けて歩んでいる私に
嬉しいコメントをどうもありがとうございますおてんき
応援してくださって 本当に嬉しいです。

体外受精ロング法 トライ 途中経過のご報告です。


ここ数日になって スプレキュアやHMG等の副作用で
お小水が出にくく むくみが強く出てきました。
身体に負担が掛かっているのがわかります。

半身浴をすると 普段に比べて汗が出るので
ほんの少しむくみが解消できるような感じですが
靴がとにかくきつくなって あまり長距離は歩きたくない状態です。

お腹も張っていて 少々便秘気味。
ただ 昨日からのおりものが 排卵日近くに出るような
典型的のびるおりもので、
内診でもそれが良い具合に確認されました。
これは 少し嬉しかったです。

と同時に、7個排卵してしまったらどうしよう と
連日ドクターに 本当に大丈夫か と聞いて
少々あきれられております汗


過日ご報告した私の卵子は7個 
左に4個右に3個 という状況です。
右の3個は割りと良い感じに育っているのですが
左がどうも 発育不良気味。
全部きっちり同じ大きさになるとは限らないまでも
結構差があると 心配です。

そして気になる子宮内膜 本日は5ミリ・・・
10ミリは欲しいところです。

神経質柊、ヒートアップ中です冷や汗

一応 採卵まで数日あるので厚くなってくれると信じます!
ホルモンの値は 過去最高の数値(理想的なものだそう)なので
ほんの少し 期待していますが 緊張も徐々に高まってきました。

リラックス リラックス!!!


| 不妊治療 | 01:31 | comments(8) |
1/4 >>